2015年8月31日月曜日

8/30(日)

今日でシンガポールに着いて1週間が経ちました。とてもはやく感じてしまいます。みんなここの生活に慣れてきた頃だと思います。だいぶバスやMRTにも難なく乗れるようになりました。

自主研修2日目の今日はマリーナベイサンズ周辺に行って来ました。ダックツアーに参加して川からマーライオンやマリーナベイサンズなどをみました。またマリーナベイサンズの展望デッキからの眺めなどすごい迫力のある景色などもみることが出来ました。みんな今度はホテルのプールからみたいねと話してました。また夜にライトアップされた植物園もみることができ、非常に充実した1日でした!

ただこの土日で疲れがかなり溜まっていると思います。明日からは地元の学生との交流会ががあります。しっかり寝てできるだけこれからの予定に支障がきたさないようにしましょう!
 (加藤)

2015年8月30日日曜日

8/29(土)

こんにちは。本日は土曜日、英語キャンプはついに自主研修期間に突入しました。
今日は再びセントーサ島へ!USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)に行きました!
皆バスやMRTに乗るのにも、だんだん慣れてきた印象。
USSでは、可愛い建物や絶叫アトラクションに皆大興奮!
朝から遠回りしてしまったり、落し物をしたり(すぐに見つかりましたが^^;)・・・と一日ハプニングの連続でしたが、無事に全員で楽しんで帰って来ました。

見知らぬ土地で出会ったばかりの仲間と集団行動をすることで、英語以外にも多くのことを学んでいるな、と感じる毎日です。
英語キャンプもいよいよ後半!
英語キャンプ終了後、参加前より人間としても一回り成長できるよう、頑張っていきたいなと思います。
明日も自主研修となっています。皆で楽しもう!

(山口)

2015年8月29日土曜日

8/28(金)

こんにちは。今日は英語の授業の最終日でした。
今週学んだ知識や、これまでの授業での経験を活かし、みんな各課題について発表しました。発表風景を見ているとみんな最初の発表に比べ格段と成長を感じることができました。私自身も最初の発表に比べジェスチャーや、本を使うなど工夫して先生や、クラスメイトにわかりやすくかつ楽しく発表が出来るようになりました。
でも授業で先生と、とても仲良くなれたのにあまり会えなくなることを知り、とても悲しかったです。バビタ先生やエスター先生、みんなと出会えて良かったと思える1日でした。みんなありがとう^o^

あと一週間も楽しくシンガポールで勉強出来るように頑張ります。(寺田)

2015年8月28日金曜日

8/27(木)

セントーサ島では、マーライオンタワーやビーチ、日本との戦いについての展示など、様々なことを見て学びました。
セントーサ島の後は、ブギスやアラブストリートへ出かけ観光やお買い物をして楽しみました!
初めての遠い外出だったので、みんなとてもたのしそうでした!また、初めての海外の町並みを歩いたり、実際に英語を使って買い物をしたり、シンガポールの歴史に触れたりと、とても刺激を受ける1日となりました。

今日はみんな、暑い中歩き回ったので、ぐっすり眠れそうです。(三浦)

2015年8月27日木曜日

8/26(水)

英語キャンプ三日目です。疲れが出始めたのか、授業中に眠そうにしている生徒が何人かいました。体調を崩して休むことがないように、最終日まで頑張ります!
授業ではプレゼンの他に英語を使った宝探しゲームを行いました。

午後からはニーアンポリテクニックで日本語を教えている平田先生からアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごすことができました。 (稲富)

2015年8月25日火曜日

8/25(火)

英語キャンプ二日目でした。

午前は趣味の紹介、午後はプレゼンテーションの練習を
しました。
一人ひとりが英語に対する意識をもって、
授業に熱心に取り組んでいたので、
有意義な一日を過ごすことができました。

この調子で頑張ります!(赤澤)

2015年8月24日月曜日

8/24(月)

キャンプが始まりました。

今日は、カードを使った自己紹介の後、会話を進めるうえで基本となる表現について、実践を交えた会話演習を行いました。初日ということもあり学生には若干の硬さを感じましたが、皆最後までまじめに取り組んでくれました。

体調不良の学生も完全に快復したようです。全員元気に初日を終わりました。

今日までは引率教員がこのブログを書きましたが、明日からは学生持ち回りで投稿します。

8/23(日)

22日(土)21時に全員羽田空港に集合し、翌23日(日)早朝、シンガポールに到着しました。
到着後、換金、EZ-linkカードおよびsimカードの購入後、宿舎に入りました。
移動で疲れが見えたので、昼食の場所をこちらで指定し、食べたものを写真に収めるという簡単な課題を出し、翌日からのキャンプの準備日としました。

1名腹痛を訴えましたが、夜の点呼時には大丈夫との報告を受け、安心しました。

24日より、キャンプが始まります。